劇団キンダースペース ワークショップ 2003

2003年度のワークショップ募集をすべて終了しました。
2004年度の予定は3月に公表します。

(以下は2003年度のスケジュールです。)

■連続ワークショップ2003■

舞台での俳優の「存在」の意味を、ドラマの中から探るワークショップです。
私たちは、時に戯曲に全てが書かれていると思い込み、これを読み解くことが演技だと思い込んでしまいがちです。戯曲は結果ではなく、その中に我々が生きるすべを見いだす原因です。演技者はこれを「手がかり」として舞台の上での劇的な存在の仕方を探るのですが、この「手がかり」とは何か、また、それを見付け出す方法をどれだけ持っているかが、俳優の能力にかかっていることは間違いありません。
 今年で七年目を迎える連続ワークショップでは、毎回、テーマにそって分類した様々なジャンルの戯曲を取り上げ、その一部分を分析実演しながら、俳優がつかむべき「手がかり」を様々に探っていきます。七年目の今年は「ひと」「モノ」「力」という三本のテーマを設定しました。基礎的な身体のエクササイズとテキストの分析、実演を平行して繰り返し進行していきます。

一年以上の演技、演出、舞台経験者を対象

■からだとせりふのベーシックワークショップ2003■


「からだ」これは演劇でいうと単に身体ということではなく、心の動きや、人と人との関係がどのように「動き」や「静止」に結びついているかということです。
 まず、自分の身体のメカニズムを知って、動くこと、演じること、表現することの楽しさを感じることから始めましょう。
 シアターゲームと呼ばれるワークショップや、劇団キンダースペースの地域でのワークショップを踏まえ、戯曲と戯曲以外の演劇を「楽しむ」方法を探ります。
 特に、中学生・高校生・会社員・主婦の方など、
 年齢や職業・経験を問わず、気軽な参加を歓迎いたします。



申し込み方法
希望するワークショップを明記の上、メールでお送りください。

郵便番号・住所・氏名・電話番号・FAX番号・年齢・性別・職業・所属・
演劇経験年数 (なし  1年未満  1年以上)
post@kinder-space.com
メールでのお問い合わせも受付けます。

実施会場:劇団キンダースペースアトリエ
    &栫@048-255-4342
    〒332-0021 川口市西川口1-23-3 マンションヒルマ1F
申し込み・問い合わせ:劇団キンダースペースオフィス
    掾@048-252-0551
    申し込み用紙も用意してございます。御請求ください。
※ワークショップに関して劇団の事情によりやむをえず日程が変更になる場合がありますのでご了承ください。その場合応募者には早めに御連絡いたします。


2003年度 ワークショップ

連続ワークショップ

からだとせりふのベーシックワークショップ