WS稽古場日誌1日目

今日はNOVAへ行って、レッズ戦に行って(3−0で勝ちました!)、そして劇団
の稽古場へ。今日からキンダースペースのワークショップが始まりました。
VOL.36「自分という不可思議」がテーマ。連続36回のうち、34回目の参加
となります。今回は10名参加のうち6名が初参加。

まずリピーターは。。。
まーちゃんはWS3年連続参加。毎回、遠方より頑張って通っています。現在は
オペレーターのお仕事をされています。
まいちゃんは現在フリーの女優さん。ひとり芝居やコントなど、いろいろ活動
されています。今回は都合で半分参加だそうです。
アッキーはWS2度目。お天気がよいので都内から自転車でやってきたのだけれど
暗くなったら道に迷ってしまったそうです。ちょっと天然(失礼!)な感じが
魅力の方です。

初参加は。。。
山ちゃんはアッキーと一緒で、市民ミュージカル参加がきっかけで、お芝居に目覚
めでしまったそうです。
あっくんは、身長185センチ、スラッとしていてモデル事務所に所属だそう
です。でもマネージャーがWS参加を薦めてくれるなんて、いい事務所だね。
さほちゃんとニワちゃんは、スターダスの養成所生。若くて、かわいらしい。原
田さんにもっと学びたいとWSに参加。
淳さんは、しばらく芝居から離れていたそうですが、もと桜塾。現在は、塾の
先生をしている方。
ひろみさんは、元青年劇場の女優さん。現在は電話オペレーターのお仕事をされ
ているそうです。

今回のテキストは5つ。私が連続で毎回参加しているために、新しいテキスト
をみつけるために、かなり苦労して選んでいただいているようです。
今回はじめてのテキストもあり、どれもしっかり重い感じ。セリフとしての
機能を探りつつ、みんなで楽しみたいと思っています!

WS稽古場日誌2日目

WS2日目。
発声練習代わりにニックネームで呼び合うゲームをやりました。みんなの名前もバッチリ
覚えた!
2日目は、第一希望の作品を台本を持ちながら当たってみます。

まーちゃんはキャリー�を。告白衝動を探るように言われました。
まいちゃんはリリーにトライ。セリフの効果を探すようにとアドバイスがありました。

アッキーとさほちゃんは設子、山ちゃんは映子にトライ。
この作品はWSで、以前私も映子役をやったことがあるの。面白い作品だ。
役の核をみつけるようアドバイスがありました。

あっくん、淳さん、ニワちゃんは、みんなジェリーに挑戦。VIVIDな反応、求めている
ものはなにかを探るように。
この作品、昨年舞台で見たんだけど、面白くなかったんだよなぁ。難しい作品だね。

ひろみさんと私は、ズッコの婦人。これがまた、よくわからん作品。ただリアルにやって
もダメだし、でもリアルな部分はなくちゃダメだし。なんだかよくわからない中で探ると
いうか...今までにはないアプローチが必要と言われました。

WS稽古場日誌3日目

残業で稽古場には遅刻。

ニワちゃんはジェリー、淳さんはピーターをやりました。
2人のテンションの変化。緩んだり、ピンと張ったり...そういった関係性
をVIVIDに変化できているか。リアクションとして存在できているかと
いうアドバイスがありました。
この手のホンは、このVIVIDに、っていうのが難しい。そこがポイント
だよね。

アッキーは今日はジョーに挑戦。アッキーのセリフ離れの良さが出ていて
面白かった。セリフの言い方を考えないようにとアドバイスがありました。
自分のセリフに集中するのではなく、相手のセリフの集中するようにと。

あっくんは、今日はズッコに。この作品は私、好きだけど、やはりちょっと
不思議な作品だから、難しいよね。この空間に存在するようにとアドバイスが
ありました。この存在するってところが、役者の永遠のテーマだよなぁ。
この作品もやっぱりやってみたいなぁ。。。

私は今日はキャリー�、まーちゃんはキャリー�。
�は、セリヅ上、具体的にはなにも起こらない。内面の緊張感、告白衝動を
探すようアドバイスがありました。緊張しているからこそ、それを隠すように
なんでもない会話をするってことだと思うけど、難しいなぁ。。
�はセリフのモメンント、それがどこからやってくるのか、何故言うのかを探る
ようにアドバイスがありました。

ひとみさんは設子の�、さほちゃんは設子の�をやりました。
ひろみさんは、非常に自然体で、自身に近い設子さんで面白かった。�よりは
�にトライするようアドバイスがありました。
設子の長セリフがどこから来るか、その不安や、2人のやりとりのなかに出て
くる悪意といったものを探すようアドバイスがありました。

WS稽古場日誌4日目

本日4日目。軽く柔軟。
が、しかし
2日目に体を動かしてから、ちと腰が。。。しかも本日は雨。
スポーツクラブで鍛え始めたものの、今日は腰を伸ばして柔軟すると、ダメだ。
やはり無理しないのがよいみたいね。
発声は、寝たり、飛んだり、「シャー少佐」やったり、いつもよりたっぷりでき
ました。

今日は自主稽古。セリフを定着させたり、テキストについて深めたりするのに
有効。今回もやりたいテキストが2つあるので、前半・後半で自主稽古をチェ
ンジ。

まずはひろみさんと一緒にズッコの婦人。ズッコは三枝くん。
このセリフはなんで言うのか、このセリフの時にどう感じるのか。。。
同じ役にトライする人と、いろいろ話し合うのは楽しい。やはり人質だし、
殺されるかもしれないし、その緊張感、空間。それをどうするかだなぁ。
ただ、婦人はそれまでの生活に不満や不足感、不安などがあったのだと思うけど
子供を失ったことの現実感みたいなものが、セリフの中で気づいていくような
感覚がある。面白いホンだね。

後半はキャリー�。元香ちゃんが相手役。
3日目は、ただ台本を読んだだけだったけど、いろいろ語り合いながら、
そっか、そういうことかもなんて、発見もたくさんあって楽しい。
2人でお互い相手に訴えるような長セリフがあるけど、すれ違っているし、
2人の意識のズレとか、緊張感のズレとか、そんなところを探りあいました。

今回もワガママして2本やりたい気分。「自分という不可思議」というテーマから
するとズッコの婦人なんだけど、ウラに緊張感があるのに表面はなんでもない
日常会話、しかも劇の冒頭というキャリー�も、挑戦し甲斐があるなぁ。
がんばるぞ!

WS稽古場日誌5日目

いよいよ折り返し、5日目。
が、WSの帰りにアフター(帰りに飲んだ)があったので、1日遅れの日誌です。

やまちゃんは映子(相手役はアゼちゃん)、さほちゃんは設子(相手役はけさくさん)。
やまちゃんは、最初台本を持っていたけど、ほとんどセリフが入っていたので
台本を離すように言われリトライ。台本離した方が断然よくなる。ただ書いてある
セリフをしゃべってしまうので、感じるようにアドバイスがありました。
さほちゃんは設子の不安を探るように言われました。

アッキーはジョー(相手役はシュウジ)。
お腹の赤ちゃんが動いた!って言うところは、好きだなぁ。面白い。ちょっと飛んで
る感じのアッキーに合っている役柄だなぁ。
台本を離すように、感情的にならないよう、声がうわずらないようにアドバイスが
ありました。

淳さんはピーター(相手役はひらの)、ニワちゃんとあっくんはジェリー(相手役
は満ちゃん)。
淳さんは早速衣装をつけました。セリフもほとんど入って、いい感じ。
ニワちゃんとあっくんは、とっても素直な演技。爽やかな青年たちだなぁ。
ジュリーの求めているもの、ピーターが共感できるところ、2人の関係が緩んだり、
緊張するところを探るようアドバイスがありました。

私は今日はキャリー�(相手役は元香)、まーちゃんはキャリー�(相手役は
元香)、まいちゃんはリリー(相手役は深ちゃん)。
私は2作品希望なんだけど、今日はキャリー。台本を離したたんだけど、後半
の長セリフがイマイチ。
表面上、なんでもない日常会話だが、ズレが生じる方向はあってるとのお言葉。
家の中に入らない、外にいるこだわり理由をみつけたり、相手とのやり取りを
切捨てるのではなく、受けてズレる方法を探してみるようアドバイスをもらいました。
�はセリフのモメンント、それがどこからやってくるのか、何故言うのかを探る
ようにアドバイスがありました。

ひろみさんはズッコの婦人。
とっても自分に近いところからアプローチする女優さん。
雰囲気芝居になってないし、ああいうアプローチもあるんだよなぁ。私と全く
違う芝居になっているから面白かった。

WS稽古場日誌6日目

今日は原田さん不在で、自主稽古。
セリフを定着させるため、最後の追い込み稽古だね。

ズッコは、ひろみさんと。相手役は三枝くん。3人でまたいろんな話をしました。
ひろみさんは、タイプが違う女優さんなので、刺激を受け、いろいろ勉強になる。
けさくさんが立ち寄ってくれて「普段とおりに話した方がいいんじゃない。また
語尾が消えてるよ」。
そうだ!また悪いクセが出てしまった。ありがと、けさくさん。
緊張しているからこそ、平気を装うように普通にしゃべろうとする...
そうそうこの感じだ。
普通にしようとする時点で普通ではないのだから。これ、金曜日に忘れずにでき
るかしらん。

後半の自主稽古はキャリー。昨日、WSの後で原田さんからもらったアドバイス
を意識して元香ちゃんと稽古。相手のセリフを受けて、さらに2人のズレが拡大
する感覚があった。
この感じだ!
でも長セリフが。。。ニューオリンズ、ピロクシー、ミシシッピー、ルイジアナ
これがこんがらがってしまう。
最後まで頑張るわ。

WS稽古場日誌7日目

いよいよラスワン。

アッキーはジョー。
何故、話題を変えるのか、何故、唐突に言い出すのか。
背景にある不安を探るようアドバイスがありました。
相手役のシュウジの「結婚してくれ」は、面白かったね。

あっくんとニワちゃんはジェリー、淳さんはピーター。
あっくんは、前半はちょっと危ない感じがよかったと言われた。
ニワちゃんは、いろんな手を使って、もっと相手に攻めるようにアドバイス
がありました。長セリフはバッチリだったね。
淳さんは、リアクションの色が1つにならないよう、それぞれを明確にする
ようアドバイスがありました。
なんで「動物園」なのか。ディズニーランドでも、バッテリーパークでもなく
動物園なのか。う〜ん。。。

ひろみさんと私はズッコの婦人。
ひろみさんはセリフが入って、ちょっと芝居が変わってきたかな。前回の
方が面白かった。でもウソのない演技。
私は前回の自主練を生かして..のつもりだったけど、あんまり入り込め
なかったなぁ。
ズッコの長セリフをどう聞くか、自分の息子を殺した犯人と一緒にいる
異常さ、自分を信じられない感覚を探るようアドバイスがありました。

さほちゃんは設子、やまちゃんは映子。
ダメ出しは時間の関係で、WS終了後だったので、わからない。。
フォローよろしく!>>けさくさん

まーちゃんはキャリー�、まいちゃんはリリー。
まーちゃんは、アンナのセリフを聞かないのではなく、聞いた上で、別の
話題にするテンション。告白衝動を探るようアドバイスがありました。
まいちゃんは、明日が欠席で今日がラスト。かわいい衣装も付けてやりました。
セリフがしゃべれないことが大事。深いところでの不安を探るように言われ
ました。お疲れ様!

さあ、いよいよ明日がラスト。
私はレッズ戦なので、埼スタでしっかり発声練習をしてから稽古場へ向かい
ます。頑張ろう!っと。

WS稽古場日誌8日目

「自分という不可思議」という今回のワークショップも最終日。
みんな7時前に来て、練習してました。今日は柔軟体操もなし。各自自主練となり
7時半から発表スタート。今回は10名。ひとつ10分平均としても、110分。
セット替えもあるから、2時間予定。

まずは私のキャリー�。
セリフを言うとき、体がブレてしまうというダメだしがありました。
まあちゃんはキャリー�。前日のアドバイスを生かしてましたね。

アッキーはジョー。やはり前日のアドバイスを受け、頑張ってました。
すごく自然なところもあり、以前参加されたときに比べると、とってもうまく
なっているなぁ。

やまちゃんは映子、さほちゃんは設子。
やまちゃんは、ちょっと視線が定まらないところがもったいないなぁ。
バレエをやっているだけあって、立ち姿もスラっとしてキレイだ。
さほちゃんは、かわいい。声がちょっとキンキンしちゃうところがもったい
ないかな。

淳さんはピーター、あっくんとニワちゃんはジェリー。
淳さんはいい声してるなぁ。芝居も面白い。部分的ではあるけれど、昨年見た
舞台よりも断然面白かった。
あっくんも、笑顔がカワイイ。こねくり回さず、素直で好感が持てる芝居でした。
ニワちゃんは、今日は淳さんと組みました。前日のアドバイスを受け、いろいろ
工夫してました。

最後に、私とひろみさんはズッコの婦人。
私は、前回の感じを生かしてやりたいなぁと思っていて。自主錬のときアドバイ
スをくれたけさくさんが「今日はヨカッタんじゃない。だけど、その後にやった
ひろみさんがもっとヨカッタ」。
ひろみさんは前回はちょっと落ち着いちゃったんだけど、また元の面白い芝居
に戻していた。また戻せるのは、スゴイなあ。ほんとウソがなくて、思い切った
芝居で楽しかった。

恒例の打ち上げでは、淳さんやひろみさんといろいろお話ができました。
キンダースペースのみなさま、お世話になりました!