WS稽古場日誌1日目


昨日から始まった劇団キンダースペースのWS。Vol.35ということですが
私、33回目の参加です。つい先日、モノドラマのWSがあったばかりですが、
またまた始まりました。今回は最終日が参加できないので7回で頑張るわ。
今回のテーマは『劇的をめぐって..』
劇的とはなにか...観客は舞台のなにを見ているのか。
それを探るテキストは4つ。2つはWSではじめてのテキスト。面白そうな題材だ。

今回、リピーターは私・ぶうちゃん・まあちゃん・ちいちゃん・ミヤジ・ななこ
ちゃん。
初参加はテアトルエコー演出部のともちゃん・大学生のあんなちゃん・高校生の
さやちゃん。
楽しい仲間と一緒にWSスタートです。



WS稽古場日誌2日目


WS2日目は第一希望の作品をとりあえずホンを持って動いてみる。
今回、ギリシャ悲劇の希望者が多いようだ。

まずはななこちゃんはシーン1。相手役は元香ちゃん。
長セリフがあるからねぇ。それをどうするか。
またもっと動いていいよと言われました。
まあちゃんとさやちゃんはシーン2。けさくさんがお母さん役です。
感情的でなくセリフの具体的な理由を探るようアドバイスがありました。
私とちいちゃんはシーン4。娘はアゼちゃん、息子はひらの君。
母子の会話にしないようアドバイスがありました。
母親を斧で殺すというのだから、ギリシャ悲劇はスゴイ話だよね。
しかし、先日起きた娘が父親を斧で殺すという事件。演出家が『ギリシャ悲劇も太刀打ち
できない世の中になった』という一言。う〜ん...怖い時代だ。

次の作品。
ミヤジは男性3人のシーン。息子2人はひらの君とまんちゃん。
もっと3人とも状況が切羽詰まっているというアドバイスがありました。

3つめの作品は以前、私もWSでやった作品。緊張感いっぱいのシーンだ。
ともちゃんはシーン1。カトウちゃんが母親役。
相手との会話でなにを探るのか...
WS帰りに一緒になって話をしたのだけれど、私が演出家の人が演じるというのはどんな
感じなの?と聞いたら、演出家としてテキストをやろうとすると、わからなくなるから、
そういう視点では見ていないと言っていました。
あんなちゃんはシーン2。相手役はひらの君。
ケンカのシーンだけど、感情的になるのではなく、もっと具体性を探すようアドバイスが
ありました。

ひととおり第一希望をあたったところで、今回のもう1つのテキストをななこちゃんと
あんちゃんがトライ。相手役はマンちゃん。ホンが面白いよね。
自分自身の不足感、そしてそれを埋めようとして、次々、発見していく。ドラマを
求めている。。そのあたりを探るようアドバイスがありました。

今回は2日目・3日目・4日目が連続しています。準備もできないまま3日目に突入じゃ。さて、3日目はどれをやろうかな


WS稽古場日誌3日目


WS3日目。ぶうちゃんが昨日に続いてお休み。どうした??
今日はともちゃんもお休みだ。
今日は第一希望または第二希望のテキストをを持って動いてみる。

遅刻したので、もう1人目が始まってました。
ミヤジはテキストは昨日と同じだけど、今日は息子役。
父親はマンちゃん、弟はサンダー。
なんか同年代の男性3人で楽しそうだなぁ。

2本目はアンナちゃん。今日の相手はサンダー。
なにに集中するのか、セリフで言ってないことを探るようアドバイスがありま
した。

3本目。
ななこちゃんはシーン1。
もう少し自由に動いてみるよう。また感情的に言うのではなく、長セリフを

さやちゃんは昨日と同じシーン2。
相手からもらうこと。台本に集中しすぎないようにアドバイスがありました。

私は昨日と変えてシーン3。
母親としてのセリフも母性で言うのではなく、それが有効かどうかを考えて
敢えて言うというようなあたりを探るようアドバイスがありました。
う〜ん、なるほど...

まあちゃんは前回とシーンを変えてシーン4。母がけさくさん、オレステスが
ひらの君でした。まあちゃん、このシーンだとちょっと出番が少ないよね。でも
最後のシーンがやりたかったんだよね。わかる、わかる。母とオレステスの
関係からもらうのが大事とアドバイスがありました。

ちいちゃんはシーン4の母親役。アゼちゃんとひらの君と一緒に。
母性からではなく、母性をえぐりだそうとする、そうした劇的にする..
言い方とかに頼らないようアドバイスがありました。

もう今日の夕方が4日目。半分だ...セリフ覚えなきゃ!



WS稽古場日誌4日目


WS4日目。今日は自主稽古の予定だったけど、ぶうちゃんは2、3日目お休み
だったので、彼女は第一希望と第二希望をホンを持ってとりあえず立ちました。

第一希望は私と同じテキスト。クワちゃんと。
長いセリフを言う衝動をどうするか、本当は何を思っているのか、セリフに
対しての効果をみる客観性についてアドバイスがありました。
第二希望はひらの君と。
『罰を受けてるのよ』というセリフはどこから出てくるのか、『あたしの方が
悪い人間』となぜ言うのか...
こちらもヘビーな作品だね。

その後はバラバラ稽古。私はクワちゃんと組みました。
前回のモノドラマでは、ほんとセリフが入らず苦労しましたが、やはり戯曲だと
相手役がいるせいか、すんなり入ってくる...
自主稽古では相手役といろいろ研究しながら話し合いながらできるので楽しい。
ぶうちゃんたちは、セリフはやらず、ずっと話し合いしてたなぁ。まあシーンの
核をみつける大事な時間。

あぁ、今日で半分だ。来週も頑張ろう!


WS稽古場日誌5日目


今日はともちゃんから。加藤姉さんとのペア。
テーブルの周りの椅子の数も、直前まで客がポーカーをやっていたからと、多めに
セットするなんざ、さすが演出家だわね。
ともちゃんへは役者としてのアドバイスというより、演出家が俳優の感覚を探る
といった視点での話があり、興味深い。

続いてアンナちゃん。サンダーが相手。
かなりエネルギーのいるシーンであること。セリフで書かれているのは氷山の
一角で、2%とのセリフに対し、その中に98%のいろいろな思いや背景が
ある。前半に絞ってセリフを入れてやってみるようにとのアドバイスがありま
した。

2作品目は、ななこちゃんから。元香ちゃんと。
セリフもバッチリ入っていて素晴らしい。次へのステップとして、両者の
次元の違い、幸福感の違い、存在の違いといったあたりをどう出していくか
というアドバイスがありました。

つづいて、まあちゃん。お母さん役はけさくさん。
エレクトラの無力感、だからこそ必死の抵抗(ブンブン飛ぶ蝿?)...
もっといろいろ変化させるようアドバイスがありました。

続いてぶうちゃん。相手役は深ちゃん。
ぶうちゃんもセリフは長いけど入れてましたね。ただ、ちょっと固まってしま
った。体をもっと使うようアドバイスがありました。

次は私。相手役はクワちゃん。
雰囲気に流されずに、もっと相手にかけるところはかけるようアドバイスが
ありました。相手が既に知っている話を敢えてするのはどういうことか、
相手を論理で攻める感覚がもっと出ればいいなぁ。

続いてはちいちゃん。ひらの君とアゼちゃんと一緒に。
気持ちや動きをもっと大きく、強くとアドバイスがありました。もっと声も
しっかり出すようにと。全体的に強さが必要。

最後の作品はミヤジ。ひらの君とマンちゃんの男3人。
集中するとギューと中に向かっていってしまうので、もっと体も、演技も
広げるようアドバイスがありました。

キャー、これで明日あって、金曜日に私は発表だ。ひょぇ〜っ。



WS稽古場日誌6日目


稽古場日誌も1日遅れ...昨晩はWSの後、飲みに行って....

WS稽古場日誌6日目は、自主練習がメイン。
各自、相手役と稽古しました。私はクワちゃんと。
でも、テキストが重いの..1度、通すとグターっとなり疲れるぅ〜
いろいろ試してやってみて面白かった。

原田さんが21時半すぎに来てくれて、私とぶうちゃんがラス1前(私は
次回7日目が最終日で8日目休み。ぶうちゃんは7日目がお休み)ということで
特別に2人だけ、通しを見ていただきました。

ギリシャ悲劇なので、セリフが長いし、内容も重いのだけど、とにかく会話に
するようアドバイスがありました。
またもっとテンポよく、また長いセリフであっても、相手が反論してくる可能性
があるのだから、相手のリアクションを受け、たたみかけるように言う箇所も
あると。
確かにそうだ。長いセリフが書いてあるからと言って、リアルに考えれば相手
は黙って聞いてる前提ではないものね。
そのあたりを踏まえて...あぁ、明日は私のラストだぁ!!



WS稽古場日誌7日目


7日目はいつもと違う稽古スタイル。
発声と体を動かす時間は短め。
で、まずひととおり通しを見てもらい、ダメ出しを受け、その後バラバラで自主
稽古。
さらに7日目が最終だった私がもう一度通しをみてもらいました。
ダメ出しもだんだんと細かいものになってきます。

ななこちゃん
長いセリフの中で、世界と向き合ってる部分と現実の世界と、色を変えるように
とアドバイスがありました。
次元が違う相手との存在感の差。それを探るようにと。

まあちゃん
セリフの下にある意味をもっと掘り下げるようアドバイスがありました。
また相手役からのウケをちゃんとやるようにと。

続いて私。
最終日なので衣装をつけてみました。
エレクトラを見据える目。政治家としての居方。
階段を登りながらのセリフは相手をちゃんと見据えて言うようアドバイスが
ありました。
また世話っぽくなるのは違うと。そうねぇ...政治家だものね。
自主練では階段を登るタイミングを変え、またクワちゃんとのやりとりも
ちょっと工夫してみました。

ちいちゃん
台本をすっかり離しましたね。集中力が持てるようになったといわれました。
ただもっと声をしっかり出して対抗できるようにと。
でもひらの君が迫ってきても後ずさりしなくなったものね。強い母になってきた。

ともちゃん
小道具を置く、効果的な動きについてアドバイスを受けました。
また『叔母さんを喜ばせる』というウソをつく存在。そのセリフをポイントに
するようと。

アンナちゃん
前半はよくなったと言われました。『あんたがあの人を殺したのよ』と、私は
関係ないと言い出した箇所からの展開についてのアドバイスがありました。

最後はミヤジ
体の動き、胸を張ってオドオドしないようアドバイス。

バラバラ稽古の後、最後にもう一度、私だけ通し。
クワちゃんの受けも変わって、私も変化がついて、だいぶ会話に近づいたかなぁ。
『夫を殺した人に見えた』と。なかなか政治家として議論するのは難しかった
けれど、人を殺した存在に見えたのは、ちとうれしかった。
帰りには、後援会のK出さんも交えて、打ち上げ!

大変だったけど、またひとつレベルアップができたかなぁ...だとうれしいなぁ。
みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
今日はみなさんの最終日。頑張ってねぇ〜!!


WS稽古場日誌8日目 (記入者 まーちゃん)


今日は最終日。みんな気合が入っていて、開始1時間前には既にラカン家のバトルが繰り広げられていました。
続々集まったメンバーは、昨日で最終日を迎えたかおりさん以外の8人。昨日お休みのぶうちゃんと、体調不良でお休みしていた さやが復帰です。
柔軟、発声、台詞合わせはそれぞれ個人で済ませ、19時半から発表。
1作品目
ともちゃん アンナちゃん
2作品目
ななこちゃん まーちゃん さやちゃん ぶうちゃん ちいちゃん
3作品目
ミヤジ
どのチームも今までで最高の演技が出来ました(…と思います^^;)
ここ数日間の変化率の高さにも評価を頂いて、そのハイテンションで打ち上げに突入!
ご馳走は チキンに 焼き鳥に 炊き込みご飯に お饅頭に…。他にケーキで原田さんのちょっと早いHappy Birthday!(本当は10月15日)
23時過ぎまで、食事とお喋りを楽しみ、心もお腹もいっぱいになりました。
後援会のK出さんからのご褒美は、ブックカバー、ブックタオルと、スイーツ型に箱詰めされたミニタオル♪(可愛いv)
いつもありがとうございます!
今日で今年の連続WSは終了。キンダーの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
次回まで半年ほど空いてしまうそうですが、皆さん、来年も宜しくお願いします!(^0^)/