WS稽古場日誌1日目

昨晩からキンダーのワークショップがスタート。連続ワークショップvol.33。
33回行われているうち30回お世話になっています。
今回のテーマは「私をめぐって..」。面白そうなテキストが揃っています。

7名参加のうち、初参加が4名。
Nちゃんはスターダスという養成所の2年生。「好きなものはお酒です!」と宣言
する明るい元気な女の子。
Eさんは市民オペラで歌をやっているそうです。お芝居の勉強をしたくて参加。
スーツ姿で会社から稽古場へ駆けつけました。
Tくんは声優を目指している男の子。ロン毛でちょっとマニアックな感じが
したけれど、アフター飲み会で見せる笑顔は優しい人でした。
Oさんは元ダンサー。市民ミュージカルや明治座の養成所にも通ってた方。
スラっとしてカッコイイ。

そしてリピーターは私、ぶうちゃん、まあちゃん。
リピーター組も頑張りますだ。




WS稽古場日誌2日目

今回7名参加と少な目なので、ひょっとして第二希望まで行けるかと思ったら
甘〜い!!
ひとつひとつのテキストが長いのね。なので1回、サラっとやっても22時を
過ぎてしまいました。

私とOさんが第一希望に選んだのはスペインの作家の作品。
セリフが日常的なところからちょっと離れた様式性を含んでいる。
コレをどう料理するかだなぁ..

まあちゃん、Tくん、Eさんが選んだのはキンダーの舞台でもお馴染みの作品。
体の動きや、相手との会話を大事にするようアドバイスを受けた。

Nさんが選んだ作品は日本の作品。私も第二希望で選んでいる作品。
娼婦とお嬢さんの話。娼婦の役は、本当の恋愛ができない不安、結婚できない
かもという不安を生きれるかが大事だね。

この時点ですでに22時!
ぶうちゃんが選んだのはアメリカの作品。白人に追われる黒人を匿うシーン。
部屋を歩き回るという動きがあるのだけど、なぜ歩き回るか。不安を見せようと
して歩き回るのではなく、落ち着きたいから歩き回るというアドバイスを受けた。

会話の二重性みたいなところを楽しめたらいいなぁ。




WS稽古場日誌3日目

残業で遅刻してしまいましたが、鈴木メソッドの触りを、肉体訓練のひとつと
してやりました。体を動かすことに集中するのは大事なことね。
テキストは第二希望をやってみたい人は第二希望ということで、作品を変えた
人もいるし、第一希望の作品をそのままやった人もいます。

まーちゃんは前回と同じ作品の違うパート。ケンカのシーンになりやすけど
ケンカをしに来ないようにとアドバイスを受けた。怒ってみせることでなにを
求めるか。何を探っているか。

Eさんも前回と同じ作品。始める前の一言が衝撃的だった。
「始める前にひとつお聞きしたいのですが、セリフは正面向かって言わなく
てもいいんですか?」
オペラでは正面向かって言わないと声が届かないと言われているんだそうだ。
きっとWSを2日受けて戸惑ったのかもしれない。とっても真摯な姿勢だなぁ。
ト書きに書いてあるから動くとか、セリフに書いてあるから言うのではなく、
リアクションするというアドバイスを受けた。

Tくんは前回と同じ第一希望の作品。超長いセリフだが、ほとんど覚えていた。
スゴイねぇ。
セリフを覚えることが目的ではないのだけど、覚えてしまえば、台本を離して
相手との会話に集中できるから。
体の動きについて、動くなら動く、止まるなら止まる、ハッキリするようアドバイ
スを受けた。

Oさんは前回と同じ第一希望の作品。世話ものっぽくならないようにとのアド
バイスを受けた。きっと前回、ケンカ腰になってしまわないようアドバイスを
受けたからかもしれない。
かなりエネルギーの要る役どころだ。

Nちゃんは第二希望でOさんと同じ作品。日常的にやろうとするとかなり難し
い。フラメンコの持つ激しさと共通するところがある役なんだなぁ。

私とぶうちゃんは第二希望。娼婦とお嬢さんの話だが、セリフと言ってること
が離れる感じがやってて面白い。ただ、ひとつのことを言ってるのではなく
乱反射になってるようなシーン。このシーンの前後にあることとか、置かれて
いる立場とか、もっと深く掘り下げないと、役が深まらないかな。

アフターは沖縄料理。泡盛飲みながら、海ぶどう、チャンプルー、ソーキそばなど
美味しゅうございました。




WS稽古場日誌4日目

本日でちょうど半分、4日目。
今日は発声練習のあと、みんなでゲーム感覚のエクササイズをいくつもやりました。
2人で主従の関係になるゲーム。主が従の顔の前に手をかざす。主の手の動きに合わせ
て従が動いていく。手と顔の間、主と従の間になにかが見えたりする。
またキーワードごとに、各自がイメージしてポーズを作る。
「風」「花」「雨」「火」「川」最後に「6月」。
みんで一斉にポーズをすると、それがひとつのオブジェみたいになって面白い。

テキストは今日は個別練習。
稽古場をいくつかに分けて作品ごとに自主練をしました。セリフを定着するためには
反復練習が大事。みんなで発表すると1回通して終わってしまうので、こうした自主練
でセリフを定着させる。
私の第一希望も結構セリフが長い。テープを使って9割がたは入ったつもりだったけど、
相手役と合わせたり、動いたりすると、なかなかセリフが出てこなかったり、逆に
相手からもらうのですんなり出てきたり...
Oさんと私が第一希望が同じなので一緒に稽古しました。合間にいろいろ役作りに
ついて意見を出し合う。コレがいいんだよね。

また今回初参加のTくんが、「栗田さんとやってみたい」と申し出てくれていたので
別のテキストで1度、読み合わせをやってみました。
初見で読み合わせるみたいな感じだったけど、楽しかった。Tくんも喜んでくれたみた
いでヨカッタ。

今日はテキストの作品を本で借りてきました。ちゃんと1本読んで、もう少し作品の理解
を深めたいと思います。





WS稽古場日誌5日目

折り返しの5日目。
今日は残業だったので肉体訓練は出られなかった...

今日はテキストを最後まで通すのではなく、途中で止めてアドバイスを受け
リピートする形式でした。
まあちゃんは「喪服〜」。セリフは入りましたね。
でもまだ役が(神が?)降りてこないって言ってました。
相手役のセリフからもらうようアドバイスを受けました。

にんじん(Tくん)はセリフは誰よりも先に入っていたよね。この間話したら
目が悪いそうでだからセリフは一生懸命覚えるんだって言ってました。
WSだから、いろいろ試してみたらというアドバイスを受けました。相手との
関係を模索してみるのも楽しいよね。

ブリント(Eさん)は台本を持っているとついつい見ちゃって会話にならない。
慌てるとか、オドオドを芝居しないように、そして感じることに集中するよう
アドバイスを受けました。台本を離してできるところは、とってもよくなった。

ぶうちゃんもセリフはばっちり。最初やったようなちょっと不思議な動きも
なくなりましたね。自分が犯した罪と真実の間を、気持ちがもっと行ったりきた
りできるように、そして神様が自分を試していると感じて揺れるようアドバイス
を受けました。

ちいちゃん(Oさん)も頑張ってだいぶセリフを入れてきたなぁ。
打ちのめされず立ち向かう姿、あり方を考えるようアドバイスを受けました。
神に見せる芝居を意識するようにとのことでした。

私もセリフは入っているんだけど、台本離すと時々詰まるね。
細かく受けれるところを拾うよう、そして比喩として言うセリフについて
アドバイスを受けました。
私から「様式的なセリフ」について質問しました。日常的なセリフよりも
中身が埋まってるから埋まってないかがよくわかる。確かに日常的に言わない
セリフが多いので、やっててもセリフと距離感があるし、何故言うかが埋まって
ないとセリフが出ない。なるほど。




WS稽古場日誌6日目

今日は体操の時間にけさくさんがウェストシェープアップの運動をやってくれた。
かなりハード。効果がありそうな感じ(毎日やればね)

昨日お休みだったナラミちゃん(Nちゃん)だけ発表。
役の抱えている問題や背景、存在感を意識するようアドバイスを受けました。

その後、以下のようなアドバイスを受け、各自、自主稽古。
まーちゃんは、セリフの奥行きを深めるように。
ブリントは、自分に集中するのではなく、他者に集中するように。
ちいちゃんは、他者になる、強い人間になることを意識するように
私は今日は第一希望と第二希望の2つをやらせてもらった。第一希望については
言葉を意識化するというか、様式性の高いセリフについていろいろ試してみるよ
うに。第二希望については世話っぽくならいように。

私は第二希望からトライ。初めてキンダーの若手深ちゃんとやらせてもらいました。
この作品は前回、元香ちゃんと一度読み合わせをしただけなのでセリフの定着を
中心に。セリフが言ってる別の意味をいろいろ探って乱反射できたらいいなぁ。
後半は第一希望の作品。なかなか深い作品なのだけれど、相手(夫)に言ってる
のではなく、対峙しているのは世間だったり運命だったり..強い部分はある
けれど強くて自信があるわけではない存在をどうするかだなぁ。
最後に微笑みバージョンでやったら、結構おもしろかった。
ワークショップはいろんなトライができるから楽しいね。




WS稽古場日誌7日目

ぶうちゃんも最初に比べるとほんと動きとかがよくなったね。
リッジーのセリフを後追いしないようアドバイスを受けました。

まーちゃんは、セリフが対オリンだけにならないようにと位置が近すぎないようアド
バイスを受けました。
まーちゃんはもともと優しいから、攻める役に挑戦して頑張ってるね。

にんじんは相手役と自主練で動きも打ち合わせできてたから、最後の格闘(?)
シーンまでやりました。ただ場所が奥じゃもったいないね。
相手役を見てもらうところはもらうようアドバイスを受けました。

ブリントもよくなったところもあるけど、やっぱりセリフをしゃべってしまう。もっと
感じることに集中するようアドバイスを受けました。

ナラミちゃんは素直で好感が持てる。さらにその先へ進むようアドバイスを受けま
した。存在感=何と立ち向かっているのか。なにを求めているのか。

私も第二希望を先にやらしてもらった。相手役のセリフをどう聞くか、どう受けるか。
明るくスパっとやってしまったのだけど、浅くなってしまうので、いなさない、割り切り
し過ぎないようアドバイスを受けました。

ちいちゃんはもっとエネルギーを持つようアドバイスを受けました。まだセリフを気に
しているから、相手役からもらうのが難しい。ちょっともったいないね。

最後に私の第一希望。前回のアドバイスを受け今日は微笑バージョンでやってみ
た。前半はちょっと面白かったんだけど、後半、切り替わるようアドバイスを受けました。

アフターは中華へ。
けさくさんとちょっとお話。
立ち方、立てセリフなど、今回のちょいと難しい作品について話し合いました。

いよいよ今日が最終日!
頑張るぞぉ!!





WS稽古場日誌最終目

本日8日目、最終日。打ち上げから、いま帰宅しました。
楽しかったWSも終わってしまいました。あっという間なんだよなぁ。いつも
思うことだけど。

今日は軽く体を動かした後、各自発表。
みんなすっごく良くなっていた。たったの8回、初日は顔合わせなので
稽古としては6、7回なんだけれど、集中してやるから、みんなの成果がよく
わかる。

今回もちょいとワガママして2本やらしていただきました。
1本目は日本の作品、今日は浴衣を着て。やはりジャージでやるのとは気分も
変わる。相手役の深ちゃんもこなれてきて、お互い今日が一番ヨカッタかな。
昨日のアドバイスを受け、割り切りすぎないよう心がけた。
演出家からもヨカッタ、だけどちょっと内面に向かいすぎだったかもと言われ
た。いなさないようにするため、自分の心にフォーカスを向けたので自覚あり。
2本目の作品は昨日のアドバイスを受け、前半と後半の切り替えを意識した。
なんとなくこなしちゃったけど、様式性の高いセリフについては、まだまだトラ
イしたい課題があったなぁ。難しいけれど楽しいテキストでした。

発表会のあとは、恒例の打ち上げ。
みんなでいろいろ話もできて、楽しかった。
最終日はお客様も見学OKで、うさぎさんも来てくれた。
あっという間の8日間。みなさま、ありがとうございました!!