WS稽古場日誌1〜3日目

恒例(?)のWS稽古場日誌。
今回はバタバタして既に昨日が3日目。すみません。m(_ _)m
本日も朝からレッズ居酒屋に並んでいてパソコンできないから携帯で書き込みします。折り返しができないから読み難くてゴメン

今回私とぶぅちゃんとまーちゃんは連続3回参加なのでキンダーのキャンペーン(?)の対象となりお年玉もらいました。ありがとう!
他にリピーターは浦ちゃんとミヤジと串ちゃん。ご新規さんはアジちゃんと松ちゃん。

テーマ『世界の中心で..』
愛を叫ぶのかと思ったら違った。(笑)
登場人物がいる場所。そこが世界の中心であるのか、それともどこか違う場所へ行きたいのか、場所とのテンション(関係)がドラマを生む。
原田さんのそうしたお話は毎回面白い。
チェーホフの三人姉妹も『モスクワ』との関係性だものね。

テキストⅠは田舎に住む若い女性に言い寄るお金持ち中年がいてロンドンでショーに出ないかと言われる。世界の中心でない場所から中心を意識していく過程が面白い。
テキストⅢは刑務所にいる弟と盲目の姉。脚立の上が刑務所の象徴。
テキストⅣは女性2人。ひとりは1年前の暴行事件の被害者。裁判で勝っても世界の中心からはズレてしまっている。もうひとりは昔友人だったが裁判の証言を断ったことから疎遠に。結婚したのだが実はその暴行事件に関わっていたことがだんだん明らかに。中心からズレていく、いや最初から中心ではなかった。
テキストⅤはテロリスト2人。自分たちのいる場所が中心でないと意識してるからテロリストなのかな

なんてテキストに挑戦!さて今日で半分。4日目。
レッズ戦で優勝のお祝いしてから稽古場行きま〜す。テンション高そう!  

WS稽古場日誌4日目

今日はレッズ優勝のため、遅刻しました...しかも酔っ払い。失礼しました。
テキストⅣを第一希望にしていましたが、どうも今日の高いテンションでは
こなせそうもなかったので、テキストⅢに挑戦。原田さんの話にあった「天皇制」
をちょっと意識してみました。面白かった。

まーちゃんはテキストⅠ。今回はとってもすんなり役に入ってる感じがします。
ミヤジもテキストⅠ。昨日のダメ出しでは上半身の硬さをアドバイスされてました。
アジちゃん、私、ぶぅちゃん、そして今日が最終日となる串ちゃんはテキストⅢ。姉が求めているもの、弟を責めるのではなく、一緒に世界に立ち向かい
背負っていく、そうしたアドバイスがありました。
浦ちゃんと松ちゃんはテキストⅣ。女性2人が背後に抱えている世界、哲学
そうしたものが見えてくると面白い作品だよね。
また来週、頑張りましょう!!

WS稽古場日誌5日目

今日は客先での研修が長引いて、またまた遅刻。すんません....

アジちゃんとぶぅちゃんはテキストⅢ。
今日はひさびさ小返しあり。なのでテキスト全部ではなく前半をやる感じ。
アジちゃんは表現とかセリフの言い方ではなく、ライブ感を大事にするよう
アドバイスを受けました。
ぶぅちゃんは、登場するときに、どういう状態で入ってくるかのアドバイスを
受けました。でも以前に比べると、いっぱいイイところが出てきたように思いました。
まぁちゃんはテキストⅠ。なぜ、このセリフを言うのか。どういう目的で言うのか
といったアドバイス。
ミヤジはテキストⅣの①。動きについてアドバイスを受けました。やはりそうした
動きによって人物の意図とかがわかるから面白い。
松ちゃんはテキストⅣの④の設子。動きの中での相手との距離や何故そこにいるのかという
人物の目的についてアドバイスを受けました。
私はテキストⅣの④の映子。人物がどうやって生きていくのか、わからないものへ
立ち向かっていく姿、相手役に怒るとかセリフを言うのではなく、もっと大きいもの
に向かっていく立ち向かい方についてアドバイスを受けました。
最終日、私は参加できないので後2日。はぁ...どうなるかしらん?

WS稽古場日誌6日目

昨晩はWSの後、残業しちゃったので(ウチのブログ『ひまわり絵日記』をご覧ください)、稽古場日誌は通勤途中に携帯から。
6日目はお休みが多く、私、松ちゃん、まーちゃん、アジちゃん、ミヤジ。
肉体訓練(?)では鈴木メソッドを少しやりました。身体をキープして動くって難しいね。
発声は元香ちゃんが先生。『線路は続くよ♪』を歌いながらリズムをとったり、滑舌では『バスガス爆発 ぶすバスガイド』をやりました。意外に難しい。

稽古はバラバラ稽古。私は松ちゃんと。私は次回が最終になるため、お願いしてバラバラ稽古の後、私たちだけ原田さんに見ていただきました。
私は居心地の悪い空間の捕らえ方や長台詞を独白にしないようアドバイスを受けました。
松ちゃんはもっと聞きたい感性がある役にしてビビッドに反応するようアドバイスを受けました

金曜日、私だけ最終日。頑張ろうっと

WS稽古場日誌7日目

明日から社員旅行で北海道のため、私だけ本日、最終日。
みんなは明日が最終日です。

アジちゃんはテキストⅢ。相手のリアクションからもらうようにとのアドバイス
を受けました。予定調和にならないようにとのことでした。まあ台本に書いてあ
るから難しいんだけどねぇ..
まーちゃんはテキストⅠ。暗くならないように。そして振り幅を大きくというア
ドバイスを受けました。
セリフを効果的にするためには反対側にいた方がインパクトが大きくなるんだよね。
ミヤジはテキストⅣの①。今日はちょっとセリフが流れちゃったかな。相手を
意識的に揺さぶるようにとのアドバイスを受けました。それと上半身が硬いと。
浦ちゃんはお仕事が忙しく久々の参加。テキストⅣの③。その役が背負っている
ものとか、どういう次元でいるのかを考えるようアドバイスがありました。
松ちゃんと私はテキストⅣの④。
松ちゃんは明るくあっけらかんとしないように、不安があるために敢えて明るく
しようとするようアドバイスがありました。
私は昨日よりちょっと深くなったけど、まあこの先だねぇ..と。難しい役なの
だけど、相手のセリフのリアクションではなく、その存在や行き方の違いに対する
リアクションが必要と言われました。今回のテキストも難しいけど、とても面白
かった。

私だけ最終日なので、ひとり打ち上げは寂しいから、差し入れ持ってって、みんな
で軽く打ち上げました。
打ち上げで原田さんとも話したけど、まーちゃんやぶぅちゃんは、最初にWSで
ご一緒したときからすると、数段、上達しているよね。全然違う。一緒にやって
いても、うれしいです。私も亀のような歩みですが、いくらかは良くなったか。
継続は力なり..ですね。
今回もいろいろお世話になりました。ありがとうございました!!
またヨロシクね。

WS稽古場日誌8日目

責任者のかおりさんが、ひとりで先に打ち上げて、北海道に旅行に行ってしまいました。
(ひまわり日記   http://blog.livedoor.jp/kurituma/ 参照)
私はかおりさんのように、演出家の言うこときちんと聞いてないから(笑)
…………(しかし、かおりさんはよく覚えているなあ。書き留めているのかなあ。)
私が感じたことをエラそうに書かせていただこうかしらん?

最終日はテキスト4からでした。
・ミヤジに昨日与えられた課題「最初の台詞を言うまでに15秒芝居をしてから」というの、期待してたのになあ……、やってくれなかった(笑) まあ、恥ずかしいのと難しいのとありますやね。でもやってみれば、案外大したことでもないし、本当に最初の音が変わるかもしれないから、今度こういう機会があったら是非試してみて欲しい。私、自分もメッチャ恥ずかしがり屋だから、踏み込めない感じもとっても良くわかるんだけど、でも、頑張れ〜!! ミヤジ。案外そんなタワイモナイことから突破口が開けるかもしれないぞん!!

・浦ちゃんの相手で急きょ私が立ちました。ドキドキドキドキ……、お互いあんまり台詞が入っていないから、台本持ち乍ら、でも、浦ちゃんは練習の時と全然目つきが違ったから、本当にドキドキしちゃいましたよ。演出家からは声をやはりもう少し落とした方が良い……と言われていました。確かに浦ちゃんの声は高いし、私も緊張すると高くなっちゃうから、きっと二人して高音のお芝居をしていたかもね。 (-_☆)  でも一日でしたがテキスト出来て楽しかった。

・松ちゃんは、加藤とやりましたが、すごく緊張感があってヨカッタなあ。役柄の折れが見えてドキドキしながら観てしまいました。演出からは、素直にやっているのですが、やはりその上を求められていました。それからやはり相手からもらうこと。
松ちゃんは揺れ動くことを前提にお芝居を作ろうとしていて、それが嘘臭くないところが素敵だと思います。

・次はまーちゃんのテキスト1
まーちゃんは↓でもかおりさんも言ってるけど、WSに来る度にどんどんお芝居が上手になっていってるよね。昨日も演出や他の役者から言われていることを受け止めて、微妙なところを作ろうとしていてとても面白かったです。
私生活でも色々あるようで(*^◯^*) 、ちょっと先輩役者から言わせてもらえば、私生活なくしてナンの役者か!?!?ですよ!!  (笑) 先日あまりに突然の質問で気の利いた答えが出来なかったので、この場をお借りして申し上げました。m(_ _)m

・最後はテキスト3
アジはもったいない。早口で。言葉が飛んじゃうからねえ。それを直したら本当に芝居も変わると思うわ。演出からも言われてたけど、早口を直す……と思うと難しいけど、その根拠を持てば自然に直るかも。私もヒトのこと言えない早口ですが、やっぱり伝えることと、昨日演出が言っていた「媒体」としての自分を意識できればきっと変わる。勿体無いよお。
しかし、アジのサングラス顔は綺麗でドキッとしました。

・とりはぶぅちゃんでした。
とっても落ち着いたお姉さんで、やはり人生経験は出るものだ……と妙な納得をしながら観ていました。変なことをしなくなったぶぅちゃん(笑)は、存在感があるよね。私が気になるのは、やはり集中の仕方がまだどこか探っているところがあるのかなあ……、無駄に動いてしまうことが多いと思った。向いたり向かなかったり、行ったり来たりの戸惑いが出てしまうと、存在としてのまとまりの無さを感じてしまう。でもサンダーとのやりとりに「二人でしていた生活」が感じられる瞬間があって、そういうところは素敵だったなあ。

エラそうにすんません。でも楽しかったです。また新しい仲間が増えました。それも嬉しいです。
それから、今年度ワークショップ連続参加のぶぅちゃんとまーちゃん、有難うございます。
また30回連続参加してくれたかおりさんには感謝のキモチを込めて表彰状をお送りします。
来年の予定はきっと2月とか3月とかに発表になると思います。また来年も、劇団キンダースペース連続ワークショップをよろしくお願いします。m(_ _)m