ワークショップ稽古場日誌2日目&3日目

初日は来月の舞台の稽古のためにお休みしてしまい、2日目から参加となりました。
今回はお初メンバーがたくさん。(*^_^*)
Kさんはアナ学出身。響く声がすてき。発声練習も長く続くよね。いつも私が最後
になるんだけど、同じくらい伸びる。
NさんはT邦の学生さん。今は夏休みなんだって。笑顔がきゃわいい。
K田くんは私ははじめましてなんだけど、ベーシック参加者らしい。演技経験はまだ
あまりないらしいのだけど、声がいいし、セリフもはっきり。
Nくんは味わいのある風貌。なんか面白そうなことをやってくれそうな感じ。
Tくんはちょっとマニアックな感じのする優しそうな人。とても正直でまじめな演技。

お初以外は、まーちゃん、ぶぅちゃん、アッチャン(1年ぶり)、そしてミヤジ。
総勢10名の賑やかなWSのはじまりはじまり〜!!

今日は原田さん、けさくさんともに不在なので、まずは元香ちゃんの指導の下、体を
動かし、発声した後、バーチャルなわとびや、みんなでやるゲーム「21」をやりました。
人数が多いのになわとびも「21」も成功!!みんな優秀だぁ!!

今回のテーマは「秘密と嘘」。興味深いテキストが並びました。
Ⅰのテキストは一番人気かな。3つのパートに分かれていて私は②を選んだのだけど、
とにかく長セリフ。まあそれだけしゃべりたくなる衝動を探してみるのだが、しかし
やはり西洋人と日本人の違いがあるんだなぁ、きっと。日本人はあんなにしゃべらない。
同じようなことを言いまわすセリフが多いので、すっと入ってこない。どうしましょ。
Ⅱは私も以前舞台をやったことのある作品。今回、このテキストを選んだ人、
いなかったなぁ。
Ⅲは和もの。かなり特殊な関係だけど、とても面白い。かなりセリフ回しが難しい。
「帰りとうなるわいの」「おゆるし遊ばしてくださりませ」...みたいな感じ。
ちょっと挑戦してみようかな。
Ⅳは不条理劇。登場人物がまっすぐやればやるほど、見ていて面白い。彼らが
なにを求めているんだろうという目でみると楽しめる作品。
Ⅴは母娘の話だが産みっぱなしだった娘が訪ねてくるという実感がどこまで
持てるかが難しい。
 は今回、男性陣が多かったため、急遽追加された男2人のテキスト。
会話の内容はなんとも滑稽。でも登場人物の求めているものを探ってみる面白さ
があるテキストだと思う。

どのテキストを読むときも、どこが秘密で、どこが嘘なんだろう...と探り
ながら読んでいる。いつもとちょっとテキストへのアプローチも変わってきて
るかなぁ。
長文、失礼しました。

ワークショップ4日目

ひゃー、今日で半分か?!

まーちゃんはテキストⅣ。不条理劇だからねぇ...難しいよね。その人ではないと
否定する情熱、エネルギーが必要とのアドバイス。
Tくんはテキスト?。満ちゃんと組んでやりました。坐姿勢や体の動きについてアドバイス
を受けました。
今日は私はテキストⅢ。和ものなので稽古用の浴衣を着てやりました。まあなんとなく
その気分にはなれますなぁ。K田くんとやらしてもらったのですが、まっすぐな感じが
好印象。彼は相手役から受けること、私はあんまり内面に入り込みすぎないようにとの
アドバイスを受けました。
Kさんは今日はテキストⅤ。相手役はけさくさんでした。立位置をもっと広げることや
自分の父親にあたる人は「相手はどんな人だったの?」と聞く抵抗感に関してアドバイス
を受けました。
一番人気のテキスト②は男性3名。あっちゃん、ミヤジ、Nくんが挑戦。敢えてなんで
もないことにしようとするエネルギーについてアドバイスを受けました。
このテキストは私も挑戦しようとしているのですが、相手役がなんでもないこととしようと
していることを見抜いた上でのセリフ...頑張ろうかな。
このテキストの③はNさんとぶぅちゃん。最初普通の会話から短時間のうちに最後は自殺
するという展開の速いシーン。会話の中でこれを探るアドバイスを受けました。これまた
難しいわね。

ワークショップ稽古場日誌5日目

今日から後半戦。

まーちゃんは、テキストⅣ。まだセリフが入らない感じだけど、その人ではないというエネルギーと
そのことを言ったときの相手の反応を見るようにアドバイスを受けました。
Tくんはテキスト?。満ちゃんと。不条理な内容ではあるけれど、なにに挑戦しようとしているのか
そしてどこで相手役をみるのかといったアドバイス。
Nくんは今日はテキスト?。器用な役者さんだなぁ。相手役に無神経と言われるけれど、無神経を
演じないようにとのアドバイス。
私はまずテキストⅠの②。相手役はサンダーがやってくれました。最初から暗すぎる、結果を雰囲気で
演じないようにとのアドバイス。
あっちゃんとミヤジもテキストⅠの②。相手役は加藤姉さん。あっちゃんは動きについて、ミヤジは
ジョーが持つ大きい夢と小さい夢のアドバイスを受けました。
NさんはテキストⅠの③。セリフがただ消費するのではなく、効果的に当たってるかどうかに注意する
ようアドバイスを受けました。
KさんとぶうちゃんはテキストⅤ。ぶうちゃんが母親役でKさんが黒人の娘役。ぶうちゃんはこのテキスト
でいろいろ飾るのではなく、深く役へ入っていくようアドバイスを受けました。Kさんもあまりうれしく
なるとかいったことを決めないようにとのアドバイス。
K田くんはワークユニットへの参加を決めたそうで朝から稽古場にいたらしい。テキストⅢを私と
やりました。K田くんは相手役から受けること、そして動きについてのアドバイスをもらいました。
私はブレスで芝居しないようにとのアドバイス。

今回、私は個人的にメチャ時間がなかったので、いつもよりセリフの入りが遅いが、ちょっと一段落
したので、テキスト2つなんとかなると思うので、両方やりたいなぁ...
特にテキストⅢは同じ相手役でやってきているので、微妙なラインをそこで作り上げたい感じもするし、
テキストⅠは振り幅広く揺れる部分に挑戦したい。相変わらず欲張りね。

明日は自主練の時間となるようだ。今回人数も多いしテキストも長いので、1回通して終わりに
なってしまうので、自主練があるとより深くできてよいし、セリフも定着する。
頑張ろうっと。

ワークショップ稽古場日誌6日目

元香ちゃんが体操と発声。
腰で地面や壁に名前を書く...面白かった。かなり腰を動かすよね。
ハミングでドレミの歌...これも初めてやったけど、高低もあるし面白かった。
手拍子ウラオモテ...みんなのリズムを崩さずにペアでやるというのはなかなか
           難しい。

6日目のWSは各パートに分かれて自主練。
私は前半はK田くんとテキストⅢ。動くようになると2人の間のテンションが
薄くなってしまうなぁ。その後、ロビーで原田さんに聞いてもらいながらやって
みたけど、私はすべてが足弱にならないようにアドバイスを受けました。
私は後半テキストⅠの②をやったけど、K田くんは次回お休みというので
テキストⅢを中心にやりました。
Nくん、Tくんはテキスト?。セリフに「う○○」が連発されるので隣でラブ
ストーリーやるのは集中するのが難しい...(^^♪
KさんとぶうちゃんはテキストⅤ。けさくさんと元香ちゃんが相手役。楽屋を
使って稽古してました。
まーちゃんは前半テキストⅣ。後半テキストⅠの②。
あっちゃんとミヤジもテキストⅠの②。あっちゃんは、後半、原田さんにいろいろ
アドバイスをもらっていたね。
NさんはテキストⅠの③。②のやりとりをついたての影で聞いて、ドーンと重い
気持ちになってから③にトライしてました。気持ちを作るにはいいアイデア
だと思います。

帰りはレディースで残業や!!女だけっていうのもなんか楽しい。(*^_^*)
40分くらいでササッと残業しました。

ワークショップ稽古場日誌7日目

今回は参加人数が多いしテキストも長いので、ひととおりやるだけでも2時間
半くらいかかります。
今日は体操が短めでしたが、終わったのは10時半です....しかも1人
お休みだったけど...(^^♪

ミヤジはテキストⅠの②。最初、体が硬くてダメ出しが出て、やり直し。
でもリピートできたのはお得だったね。
あっちゃんもテキストⅠの②。前回、原田さんといろいろ話し込んで、研究して
きたんだと思う。ものすごく変化がみられました。頑張れ、あっちゃん。
NくんもテキストⅠの②。なんと衣装替え。非常に会話もスムーズでよいのだけど
逆に言えない抵抗感を大事にとのアドバイス。
私もテキストⅠの②。2人の将来への不安とか立ち向かう姿を大切にとのアドバイス。
私がHELP!のつもりで言ったセリフの解釈で、そうではなく相手を試すような
意味合いの方がいいのではと言われた箇所がありました。う〜ん、ドイツ人は
そうなのかぁ..
まあちゃんは、テキストを乗り換えテキストⅠの②。まだセリフが入らないのだけど
変に飾りがないところが好感が持てる。頑張れ、まーちゃん!↓電車の中に
見知らぬファン(?)もいたようだし。
NさんはテキストⅠの③。なるべくセリフを言うことが大変なように身を置く
ようにとのアドバイス。その方がより演劇的。でも難しいよね。
Tくんはテキスト?。兵2が言おうとしていること、求めていることがなにか
また冒頭、寒そうに見えるとはどういうことか。ちょっとマゾっぽいけど、
そこから見えてくるなにかなんだろうなぁ。
ぶうちゃんは元香ちゃんとテキストⅤ。セリフが入ってくると、チョコチョコ
動いちゃう。いろいろやらないようにとのアドバイス。
KさんもけさくさんとテキストⅤ。冒頭、体を開くように。そして相手にどれ
だけ注目するか、相手の言うことをどれだけ受けるかとのアドバイス。

帰りは残業ではなく、ヤングレディース(Nさん、Kさん)と沖縄へ。とっても
お料理美味しかったね。

残すところあと1回。本日夜、ラストです。
頑張ろうっと!!

ワークショップ稽古場日誌8日目

いよいよラストデー。
※ゴメン、一部書き漏れたので修正しました。ゴメン>>ぶうちゃん、Kさん

1番手はまーちゃん。彼女は「かおりさんを見て、2つやりたくなった」とのことで
まずはテキストⅣ。彼女の持つキャラが、妙にハマってしまう。面白いところもたく
さんあるんだけど、合ってるだけになんかやっちゃうのかなぁ。ちょっとセリフが
怪しかったけど。不思議な雰囲気のまーちゃんが生かせるホンではあるわね。

次はK田くんと私でテキストⅢ。前回、K田くんお休みだったので、稽古していない
し、ちょっと不安だったけど...
独特のせりふ回しに苦労したけど、なんとか終了。打ち上げで、原田さんを交えて
話して、前半はちょっと良くなったけど、後半、またいつもパターンだったと言われ
ました。後半は自覚があったなぁ...K田くんは、やろうとすることは違うけど、
客観的に見れるところがいいと言われてました。

次はあっちゃん。テキストⅠの②。
昨日、とっても良くなったんだけど、今日はちょっとなぞってしまったかな?
聞けば、昨日のビデオを持ち帰って見たそうだ。うまくいったとか、よくなったって
言われると、誰でも人間、同じようにやろうとしちゃうよね。

Tくんと満ちゃんでテキスト?。かなり面白くなったと思う。
原田さんも「秘密が少し見えたね」って。いいなぁ。
メガネがずれて、その奥の目がちょっと行っちゃってる感じが怖くてよかった。
Nくん曰く、「えっ?アレ、狙ったんじゃなかったの?」
そのNくんはPちゃんとテキスト?。Nくんの最初の君が代もおかしかった。ほんと
サービス精神が旺盛な役者さんだね。

ぶうちゃんは元香ちゃんとテキストⅤ。前日のダメ出しを受け、かなりシンプルに
なりました。母親というのはリアリティがあるなぁ。
KさんはけさくさんとテキストⅤ。やはり前日のダメ出しを生かし、相手役に集中
できたように思います。

まーちゃんの2本目はテキストⅠの②。
飾らないところが彼女のいいところ。セリフはちょっと怪しいけど、でも、こういう
重い作品にトライするのもいいよね、ってけさくさんが言ってました。
私もテキストⅠの②。今日は自宅でもう少し集中して練習したかったけど、いろいろ
あって時間が取れず、ほとんど昨日と同じ状態でそのままラストを迎えてしまいました。
バタバタしていて、自分としては役に集中できない状態でしたが、けさくさん曰く
その方がかおりさんはいいと思う。まあ、いろいろやってしまわないからかしらね。
ミヤジもテキストⅠの②。昨日より体の緊張はよくなっていたように思います。
NさんはテキストⅠの③。途中、ヒザまづくところなど、昨日のアドバイスを受け、
工夫してました。

しかし、今回も難しいテキストだったなぁ...
もうちょっと、じっくり取り組みたかった。まあ、人数も多いし、テキストも長いし
なかなか時間的に難しいのだけど。

みなさま、お世話になりました!
原田さん、けさくさん、キンダーのスタッフの皆様、ありがとうございました。
これで10月の舞台に集中できます。(?)
チラシ、お渡ししたので、是非よろしくです。