けさくの感激覚え書き その十五(2017)
62 ペールギュント | 12/24
世田谷パブリックシアター+兵庫県立芸術文化センター |
61 ペルセポリス。そして、 | 11/16 かもねぎショット ザ・スズナリ 森下高志出演 |
60 ミロンガ | 10/4 劇団匂組 SPACE きょうもん |
59 砂の棺 | 10/1 The30's+ 成城山耕雲寺 オモシロカッタ! |
58 Love&Peace展 | 9/22 スペース・ゼロ・ギャラリー 斉藤真起さん出品 |
57 さばかれしあこがれ | 9/22 をしばいかむぱにぃ てあとるらぼう 神林哲也さん出演 |
56 幻の国 | 9/21 劇団昴 劇団昴アトリエ |
55 楽屋 | 9/18 studio D2 労音東都センター 藤本るみさん出演 |
54 アンデルセン・光と影の物語 〜最終章 そして新たな旅立ちへ〜 |
9/17 アンデルセンプロジェクト2017 船橋市民文化ホール 演出/原田一樹 音響/三枝竜 舞台監督/村信保 演出助手/古木杏子 ・深町麻子 |
53 贋作 罪と罰 | 9/15 スターダス・21カンパニー スターダス・21アトリエ |
52 ひらり | 9/15 オトノワ+コトノハプロジェクト シアター2+1 冴理・いさらい香奈子さん出演 |
51 クライム・オブ・ザ・ハート | 9/14 シアタートラム NY の芝居にびっくり! |
50 朗読と歌唱 1つの詩・2つの作曲 | 9/12 橋本由紀子さん けやきホール |
49 蒼白の馬上〜1978326〜 | 9/10 オフィス再生 APOCシアター オフィス再生の芝居を観た。 |
48 ゴドーを待ちながら | 9/5 マウス・オン・ファイア シアターカイ ポッツォとラッキーの芝居の存在感があって、あれは一体なんなんだ?と、改めて考えました。面白かった。 |
47 「寒日」 |
8/29 国際水墨芸術大展2017 |
46 この世界の片隅に | 8/29 田端チュプキ 瀬田ひろ美 吹替え《知多さん》 「この世界の片隅に」を観て。 |
45 秘密の代償 | 8/22 ひじてつ 十色庵 後援会の真田真さんが旗揚げ。森下高志客演。 団体としての芝居の統一感は、やはりあった方が良いと思った。 |
44 夕顔 | 8/25 日隠 テアトルBONBON 村信保舞台監督。 岩瀬さんの作品。心に沁みるやり方が心憎い。観ていて良い気持ちになる作品は貴重。 |
43 西荻の夏のマクベス | 8/24 シアター2+1 シアター2+1アトリエ いさらい香奈子、演出。 マクベスだからか、やっぱり飽きさせない。2+1風の浅草的な持って行き方も、他では観られない。 |
42 はなまる感謝祭2 | 8/24 はなまるCreation 渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール 太田花子さん主宰。神羽恵子さん出演。やっぱりここの踊りは魅せる。大人の踊りなのがいい。けど、感謝祭はいつも詰め込み過ぎかも。 |
41 幸福の動物 | 8/23 温泉ドラゴン SPACE雑遊 いわいのふ健さん出演。シライケイタさんが書いたものが観たい。 |
40 ぶらんこ 明日は天気 | 8/22 岸田国士を読む。夏。 南青山MANDALA 小林もと果出演。 戯曲の捉え方の違いか? 「夫婦」が観たかった。 他の集団も観たかった!来年は絶対に! |
39 他人の目 | 7/15 T-PROJEKT 赤坂レッドシアター 田中さんはやっぱり上手い、そつない。 ベリンダの存在の苦悩が見えないので、ああいうことにすっと入っていけてしまう人みたいに見えたのが残念だった。 |
38 しあわせのタネ | 7/12 たねびとの会 座・高円寺2 展開が遅かった。上演時間の兼ね合いがあるのだろうが、コンパクトにしゅっとまとめてくれたら、後味が良かったのになあ。 |
37 その人を知らず | 7/7 新劇交流プロジェクト 東池袋あうるすぽっと 大作。東演の木野君の集中力と持続力が活きていた。話し方に特徴のある民藝の藤巻るもさんと、青年座の山本龍二さん。違和感から存在感へ。圧倒された。 |
36 故郷 | 7/4 劇団文化座 東京芸術劇場シアターイースト 主役に話が振られる度に動揺する。 |
35 うごきだす言葉の音楽 | 7/1 東中野Big River みんなの手朗読教室の柚木あんさんが主宰。同じく細田竜弘さんが共演。ギター下梶谷雅人さん。 主宰としてはほぼ初めてのチャレンジで意気込みが感じられた。柚木さんは、なんだかんだで最後には聞かせる方に持っていける集中力がある。細田くんはもう一つ幅が広がると面白いんだけどなあ。 |
34 ラインの監視 | 6/29 劇団昴ゲネ 某所 原田一樹/演出 ゲネを観せていただく、初演より数倍良い感じがする。 家族もいい。母ファニー、弟 デーヴィッド、そしてクルトが良かった。子役も秀逸。長男は昴の方だそうだが、子供に見えた。 |
33 美しい日本のうた、こころ、ことば | 6/23 国際芸術連名 深川江戸資料館 全員で作り上げる感覚ではないんだな。発表会的なものなんだな。 野田紘未さんのご紹介で行ったのに仕事で遅刻して野田さんを観られなかったのが残念。野田さんの朗読、いいだろうなあ。 |
32 アルジャーノンに花束を | 6/20 劇団昴 俳優座劇場 ストーリーの説明。 |
31 他人の目 洗い屋家業 |
6/11 NY企画 小劇場楽園 原田一樹 演出 |
30 焼け跡のエレクトラ | 5/29 身体の景色 ザムザ阿佐ヶ谷 古木杏子・森下高志 出演 「不安」の表現の違いかもしれない。 |
29 山路和弘 江戸怪奇譚 ムカサリ |
5/27 青年座 |
28 漆原瑞穂ライブ | 5/11 るたんあじるライブ るたんあじる 大好きなお友達二人の歌を聴いてます 声にしないリクエストに応えてくれました |
27 |
5/7 素敵な方のシークレットライブに行きました |
26 ひつじ | 5/6劇団コープス 東京芸術劇場 劇団コープス「ひつじ」鑑賞してまいりました。 |
25 講談まつり | 5/1 浜松市やらまいか大使田辺一邑さん企画の講談まつりを聞いてきました |
24 仮面夫婦の鏡 | 4/30 ハイリンド番外公演 下北沢ギャラリー ハイリンド番外公演「仮面夫婦の鏡」 |
23 蝉の唄 今のところ2017No.1 |
4/29 桟敷童子 すみだパークスタジオ 遅ればせながら、初 桟敷童子 |
22 正義の人びと | 4/29 オフィス再生 六本木ストライプスペース 私の好きなオフィス再生の芝居 |
21 フェードル | 4/22 シアターコクーン 大竹しのぶさんの「フェードル」観てきました |
20 さくらと、私と、黒い雫 | 4/16 Lumeto Theater Option スターダス・21カンパニー福田桂子ちゃんが出演。主催者の書き下ろし作品。リアルな空間に、えげつない言葉が錯綜し、一瞬引く(多分男性は引きまくる)が、主演の板倉さんの、知能指数が低いだろう女と、福田演じるクールな女の対比が、徐々に面白くなってくる。 |
19 風の会発表会 いのちをつなぐ | 4/14 風の会 清瀬けやきホールセミナーハウス 清瀬の朗読にも参加してくれている松本三代子さんと、福井ひろこさんが出演。講師を置かないコンセプトの詩の朗読。 思い(感情)を乗せすぎて伝わらない……と思うが、聞く人には、そうでもないのか? と思ったりもする。 朗読も奥深くて、色んなジャンルがある。 |
18 北へんろ | 4/13 劇団俳優座 シアターカイ 渡辺聡さん、早野ゆかりさん、加藤佳男さん、瑞木和加子さんが出演。堀江安夫さん書き下ろし。 リアルではない展開に途中から「?」となり、なるほど……となる。 つじつまが合わないところが無くはないような気もするが、それはあまり気にならない。圧倒的な子供の民謡、期待はしていたが、思わず涙腺が緩んだ。ゆかりさんは、きどった役より、今回の役柄が合ってる気がした。 |
17 どれい狩り | 3/30 さんらん SPACE雑遊 高校生の時「友達」に出たことが、キンダーでも「棒になった男」を劇団員がやったことがあるが、以来なかなか安部公房作品を観る機会も無かったし、失礼ながら、勝手に「古さ」を感じていた。 |
16 お気軽に。リーディング公演 | 3/25 お気軽に。 エリア543 このところ立て続けに関わりつづけてくれている中尾速人君が出演するというので行ってきました。 代表の方の進行の仕方、客入れの出演者のはしゃぎ様を見ていて、どうなることかと思いましたが、内容は、声優志望なんだろうなあ……と思う若者たちのセンスの良さと、声優芝居を疑ってかかるスタンス、テンポ。楽しみました。 |
15 イノック・アーデン | 3/24 劇団昴サードステージ 自由学園明日館 びっくりするほど、何でもない朗読でした。 場所が素敵。明日館。何かやってみたいが、照明が使えないんだろうなあ。 |
14 朗読・この世界の片隅に | 3/20 飯干大嵩 中田真弓の朗読ライブ 音倉 柚木あんさんが紹介してくれた朗読家 飯干大嵩さんの朗読を聞いてきました |
13 少年志願兵のシベリア体験 | 3/18 知ることからはじめよう戦争って? 新宿平和祈念展示資料館 演出を担当。 最後の森下の頑張りのおかげで、なんとか形になった。 評判も良くて、ひと安心。 |
12 女の平和 | 3/17 スターダス・21養成所研究科Bクラス修了公演 スターダス・21アトリエ こんなギリシャ悲劇が当時現存していたこと自体が驚き。えぐい話なので、以前アマチュア劇団のを観た時に感じたいやーな感じがあったらヤダなあと思っていましたが、ここまでやっていただけたら、いや、あっぱれです。さすが、西沢さん。 |
11 紙屋悦子の青春 | 3/10・11 スターダス・21養成所研究科Aクラス修了公演 スターダス・21アトリエ なんというか、みんな良かった。 私はそれほど関わったわけでもないのに、翌日、軽く「紙屋悦子」ロスにかかった。 それくらい良かった。 原田一樹演出。 |
10 ♪うたう♪ | 3/12 松本泰子Voice House 驢馬駱駝 松本泰子門下生発表会、♪うたう♪聞いてきました |
9 朗読会 | 3/5 柚木あん 出演 東中野BigRiver みんなの手の柚木さんが出演。小さな空間で緊張するだろうけど、色んな場を得ているのは大事なこと。共演の志月かなでさん乗センスがいい。 |
8 狗でん改め | 2/25 team roughstyle ウエストエンドスタジオ 金澤辰典君のご案内で行ってきました。沢山のフアンがいて、満足している人がいることには申し上げることも無い。が、新撰組の登場人物が、全員アニメ王子様喋りなのに、どうしようもなく脱力感が募りました。私は行っちゃ行けなかったんだろう。 |
7 喰いしん坊万歳! | 2/24 文学座 紀伊国屋サザンシアター やっぱり文学座の人たちは上手い。やっぱり時々、上手い演技を観ないといけない! バッファローでご一緒した斉藤志郎さんが出演。志郎さんは、押しも押されぬ志郎さんだった。 |
6 桜の園 | 2/24 スターダス・21 俳優科 スターダス・21アトリエ 藤井ごう演出 やはり大作に挑むべきだ。若い時こそ。 |
5 HUIS CLOS 出口なし | 2/23 学習院+戯れの会 学習院大学 多和田真太良演出 所謂不条理劇を堪能。学生さんだと思っていて、上手いなあと感じていたら、プロの役者さんだと。製作が大学院生で、出演はプロだということで、理解しにくい団体ですが、こういうことが試演出来る環境は羨ましい。稽古場があるのも羨ましい。 プロだと判った瞬間に厳しい眼になってしまうところもあるが、とりあえず「出口なし」という作品を一本通してみられたことに感謝。 |
4 全段通し 仮名手本忠臣蔵 |
2/19 遊戯空間 |
3 インダウト | 2/17 スターダス・21 声優科 スターダス・21アトリエ 野坂実演出 頑張っていた。家庭劇を等身大で演じるのって、ある意味大変゛だなあ。リアルな時間でなければ、観る意味さえ失ってしまいそうになる。 |
2 銀河鉄道の夜 |
1/29 百景社 |
1 藤豊会 |
1/9 藤豊会 |