けさくの感激覚え書き その十四(2016)
クリスマスキャロル
|
12/19 T-ブロジェクト 俳優座劇場 |
師走のうたたね
|
12/18 きゅっきゅ8 マーブルポケット パレット柏 |
さえりライブ
|
12/11 鶴川 |
わたしのかわいそうなマラート
|
11/23 古木杏子出演 |
牡丹灯籠
|
11/20 桐朋学園 |
11/11 愛美朗読 せんがわ劇場 |
|
11/9 幸恵ちゃん芝居 | |
44 まるか楼の女たち | 10/28 方の会 築地本願寺ブディストホール 坂上朋彦演出 それぞれの役者が一生懸命にその場を生きることに力を入れているのは判った。が、みんなの言う通り、流れが盛り上がらず、ひとつひとつになってしまったのは、それはそうかもしれない。難しいものだ。原田演出ではハツにずっと世界を見させていた。そうだった。そういう切り口がなかったかもしれない。 |
43 治天ノ君 | 10/27 劇団チョコレートケーキ シアタートラム かなりな評判の良さ。切り口は面白いと思うし、主役に好感が持てるが、こういう題材って、どちらに寄っているのだろう……と不思議になる。大正天皇の人となり(作家は創作だと書いていますが)がわかるということ。それと……? |
42 劇場 | 10/26 NLT 劇団ま提携 シアターグリーン 旺なつきさん出演 旺さんが居なければ面白くないだろうなあ……と思った。阿知波さんの絡みが、やはりいい。 |
41 マザーズ・イン・ヘヴン | 10/20 ドラマティック・カンパニー 中野ザ・ポケット 川島得愛さん出演 川島さんの芝居は、好感が持てる。芝居全体としては、跳んだ設定の中にリアリズムを追求しようとしている姿勢が良かった。 |
40 この世界の片隅に | 10/17 試写会 アキバシアター 瀬田出演作品 |
39 アンデルセンプロジェクト2016 小さき者たちの歌・あふれる物語 |
9/18 アンデルセンプロジェクト 船橋市民文化ホール 脚本・演出 原田一樹 音楽 和田啓 振付・演技指導 古木杏子・深町麻子 舞台監督 村信保 音響 三枝竜 |
38 映画 ミリキタニの猫 | 9/8 ユーロスペース ニューヨークで、原田がお世話になったマサさんが製作 |
37 虹の刺青 | 9/8 劇団匂組 アートスペースサンライズホール 榊原奈緒子出演 …… |
36 夜うつ太鼓 | 9/7 スターダス・21カンパニー スターダス・21s …… |
35 虎よ、虎よ | 8/25 Pカンパニー 東京芸術劇場シアターウエスト …… |
34 透明な小箱の中で… | 8/25 シアター2+1 シアター2+1 …… |
33 原宿スタパラダイス2 | 8/21 HIP Dance Arts Entertainment HIP STUDIO ユニットの山田都和子出演 |
32 いま、ここにある武器 | 8/20 風姿花伝プロデュース シアター風姿花伝 那須 佐代子さんが運営するシアター風姿花伝公演「いま、ここにある武器」。 |
31 チャリング・クロス街84番地 | 8/19 劇団昴 Pit昴 宮本さんのたたずまいに感動。坐っているだけで絵になる。素晴らしい。 |
30 ら抜きの殺意 | 8/18 劇団いとでんわ 明石スタジオ 荻田恵里子さん出演 始めて観た「ら抜き……」旗揚げ公演の客席の良さ。緊張感。主役が主役の顔をしていなくて、この芝居をずっと観るのか……と最初に観念したが、案外ずっと観られて、面白かった。荻ちゃんは、緊張したと言っていた割に堂々とした演技。 |
29 古い玩具 | 8/17 岸田国士を読む。夏 南青山マンダラ 小林もと果出演 演出はあまり無く、シンプルなリーディング。芝居じゃないから多少の誇張は聞いていられる。速名さんの表情がチャーミングで、ずっと観てしまった。男性の主役の方が地の文に食うように台詞を言うのが、後半違和感。 |
28 GREEKS 第3部 | 8/4 劇団昴 PIT昴 |
27 ポンピドゥーセンター傑作展 | 8/3 東京都美術館 |
26 現日書展 |
8/3 |
25 雪がふる | 7/27 スターダス俳優クラス 藤井さんクラス。丁寧に作っていて好感もてる。上手い子が多い。 |
24 てるてる坊主の会 | 7/26 茶やあさくさ文七 蓬莱照子さんの新内を聞きに浅草へ。 |
23 MUSICAL O.G. | 7/25 Yourstory Produce 新宿シアター・ミラクル http://s.confetti-web.com/detail.php?tid=34012 |
22 手をふった日 | 7/22 スターダス声優クラス スターダスアトリエ 野坂さんクラス |
21 consert the CONCERT 夢の中へ | 7/16 スペースDo 橋本侑生子さん と3人のメンバーの歌と朗読。原田が朗読「夢十夜」を監修。 |
20 その人ではありません | 6/30 ぼっくすおふぃす・みにしあたー サラヴァ東京 神品正子さん演出 花ヶ前浩一さん 小池友理香さん出演 |
19 LOVERS 2 | 5/29 はなまるCreation シアターグリーンBIG TREE 神羽恵子さん出演 |
18 津賀寿の会 | 5/27 鶴澤津賀寿主宰 三越劇場 相方の同級生、津賀寿さん。 演目は「源平布引滝」 |
17 ミス・デザイン | 5/22 スタジオQ 麻布区民センター 高畠さんからの依頼で藤川が出演。法廷劇、しかも繰り返し……ということで、飽きることが前提と思っていたら、意外な集中で、観ていられる。藤川、センスで演じられることは素晴らしいこと。主役にさせていただいていました。 |
16 半身 | 5/19 スターダス・21カンパニー スターダスアトリエ |
15 光る道 | 5/15 身体の景色 日暮里d-倉庫 森下高志出演 |
14 おれの屍を越えていけ | 4/30 東京ジャンケン ザ・ポケット なんであんなに声を張り上げるのだろうか? みんなは大丈夫なのだろうか? 私がおかしいのか? 桑田が好演していて嬉しい。 |
13 雨が空から降れば | 4/29 Pカンパニー シアターグリーンBOXinBOX 面白かった。Pカンパニーの座組はやっぱり芝居が上手いと思う。 |
12 世弱の響き | 4/24 和田啓・松本泰子・こまつれいこ・JOU 音や金時 コンテンポラリーは難しいな。面白くないか?と言えば、そうではないけど、私はどうしても「だから……?」と思ってしてしまう。小松さんのサヌカイトの響きに感動。 |
11 罠 | 4/20
K-FRONT+PRODUCE |
10 エースの救援 | 4/10 劇団妄想侍 参宮橋トランスミッション |
9 ハル Haru | 4/3 星くずmogmog 阿佐ヶ谷アルシェ カンパニーの同期女子4名が旗揚げ。これからを期待します。 |
8 おたふく | 3/21 演劇倶楽部座 シアターサンモール まず私は、山本周五郎の作品に共感出来ないから、仕方ないな。土井裕子さんの台詞離れの良さを勉強しにいきました。 |
7 夏の夜の夢 | 3/19 チョコレートカンパニー改めディ・ショコラーデ スペース雑遊 ……………… |
6 夜明けに消えた | 3/18 スターダス・21研究所一年生Aクラス スターダスアトリエ 作/矢代静一 演出/原田一樹 音楽/和田啓 |
5 THRONES(スローンズ) | 3/16
コント!ンポラリーダンス・シアター 面白かった。 |
4 アパイピシピテペルプ~水沢家の小さくて大きい物語~ | 3/10 劇団NLT シアターグリーン キンダーのシニアワークショップの歴史と夏香さんは切り離せないご縁です。 初年度から参加してもらい、初めてシニアワークショップに本を書き下ろして貰ったのは昨年の修了公演「80歳からのkoibana」。 その後、主婦業とお仕事をこなしながら、何時の間にやら戯曲賞に応募して、何時の間にやら佳作を取って、そして「上演」まで! すごいよねえ。 それもNLTという大御所劇団で、代表の川端さんに演出して貰えるなんて! 古くから知っている 快優 藤波大 の変らぬ芝居に、お腹の皮が、つりそうでした! (^―^) |
3 この道はいつか来た道 | 1/30
シアター2+1 いさらい香奈子出演@シアター2+1 別役らしい別役 |
2 雪になんてん |
1/30 モリンチュ 高円寺HACO 佐藤さくら出演 作家が毎月新作を書くらしい |
1 そして母はキレイになった |
1/30 役者さんが達者でアンサンブルが面白い! |