けさくの感激覚え書き その十二(2014)

53 冒した者 12/18 劇団文芸+藤吉悦子プロデュース
日暮里d-倉庫

声優さんたちの評価が概ね良い。あの芝居スタイルはどうか?と思うけど、主演の方の長セリフと、なんだかわからない変なエネルギーで、忘れられない芝居ではある。多分演出のせいもあると思うけど、ああいう状況で自分の芝居が出来る人が本物だとも思う。
52 語りの結晶 12/13 語り魔お熱いのがお好き
JOYJOYSTATION

声優として知り合った大塚さとさんが出演する朗読。さとちゃんの朗読が色っぽくて良かった。着付けを習ったという着物姿も素敵。もともと美人さんだからなあ。
他の方の朗読は感情に近づきすぎて、もう少し突き放した方が……。
51 GIFT 星空の向こうから 12/12 日隠-bion-
吉祥寺シアター

村信保 舞台監督。
面白かった。代表の岩瀬晶子さんが書いた脚本。

フランク・キャプラ監督の映画「素晴らしき哉、人生!」(1946年)をベースに、戦後から昭和50年代までの高度経済成長期の日本に設定を置き換えた物語。
出演者の紺野相龍さんがおっしゃる通り、分かりやすいのにグッときました。

50 喜劇だらけ 12/11 うずめ劇場
シアターカイ

10年振りに観たうずめ劇場は、前回と随分印象が違った。大笑いするドイツ(?)の観客たち。真那胡敬二さんを久々に観られた! また青年座同期の見上さんの芝居も久しぶりに観られた。今度客演をお願いする荒牧さんは主演で活躍。
49 メディアセブン寄せ 12/10 メディアセブン寄せ
川口メディアセブン

やっと行けました。田辺一邑さんのメディアセブン寄席。帆足桃子さん改め田辺いちかさんの講談も観られた。一龍斎貞山さんの講談「勢揃いから討入り」がやはり秀逸! 「淀五郎」の落語も聞けて、楽しかった。
48 砂浜の椅子 12/5 身体の景色
ART CAFE百舌

岡野さんのオリジナル脚本。古木杏子出演。佳さんが楽しかった。身体で会話していた。
12/5 劇団妄想侍
参宮橋トランスミッション

北村雄大君の劇団。松村千絵さん客演。前回が良かったから期待。こちらも甘みはあるが、まず全面に出すぴりぴり感と均衡を保っているといえば言える。子役と母親が面白い。現代の化け物潭をやりたかったのなら、森で血を吸う……というのが、もう少し何かあったかもしれないとは思った。けど面白かった。マナーの無い若い男性客に腹が立つ。駅で言ってることは一丁前……。
46 人形の家→庭 12/4 重力Note
横浜市開港記念会館 講堂

やっと観にこれた、滝腰教寛と平井光子さんの劇団。会場も素敵だった。このメンバーのリアルな芝居が観たい。
45 カスタネットの月 12/3 劇団大樹
Cafe絵空箱

川野誠一さんの劇団。
44 ゆっこライブ 11/30 
国立猪口才

お友達のゆっこちゃんの単独ライブ
43 兄弟 11/24 劇団東演
東演パラータ

南保大樹さん、落合咲野香さん 出演。長かったけど、飽きずに面白かった。長い小説を2時間40分にまとめた苦労が忍ばれた。その分、やっぱりもう少し書き込むか、役者の表情ひとつで出来る細かいところがあるようにも感じた。面白かった。
42 ドン・キホーテ 11/20 SPAC
静岡市民文化会館ホール

原田一樹:演出
坂上朋彦:演出助手
大桑茜:出演
41 ラインの監視 11/12 劇団昴
座・高円寺

原田一樹:演出
かなりの好評


http://ameblo.jp/kinderspace/entry-11952180556.html
40 さがしもの 11/8 じゃこの会
シアターPOO

ブログより

栗田かおりさんの出演する「じゃこの会」の朗読を見て(聞いて)きた。
大好きな角田光代さんの作品。
何回も何回も読んだ。
本嫌いな私は、あまり小説も読まないが、一度ハマると何回も読む。その度に、自分があまり好きではないシーンは読み飛ばしているこにと気づく。
読む度に違ったことを発見し、まるで、「旅する本」の内容そのものの経験もした。
昨日は大好きな3本の、脳内読み飛ばしシーンも全て、女優さんたちが読んでくれて、「ああ、そうだったんだ」と思ったり、楽しい時間でした。
いち朗読者として表現方法に、頷いたり、首をひねったり、涙したり、くすり笑ったり。
特に好きな「さがしもの」に秘められた角田さんの伏線やこだわり、事件の起り方の秀逸さ。
今日の14:00にもう一度公演があります。
衣裳も手作りで可愛かった。(^—^)

39 今、僕が死んだら、世界は何か変るだろうか 10/26 オフィス再生
秋葉原アトリエACT&B

永友優さん出演。
38 相寄る魂・ファンファーレを聞きながら 9/7 ギィ・フォワシィシアター
スタジオAR

斎藤昌子さんと、奇しくも谷正雄さんの追悼公演になったしまった。
ご冥福をお祈りします。
37 COOKIN おいしい食卓 8/26 シアター2+1
アトリエ

ワークユニットの小林幸雄さんが客演。

36 昔むかしあったとさ 8/21 日俳連 ドラマの方言を考える会
新宿無何有

川野誠一さんが出演。狭い空間での語りの「当たり所」を考えた。言葉が届かずドラマCDのような空気で、前の空間に落ちる感覚の人。反対に話しかけてくれる人の語りには耳を奪われる。愛知名古屋弁「金の魚」、愛知三河弁「仏島」、そしてお目当てで行った山形村山弁「かわうそど狐」が面白かった。臨場感が面白いと改めて感じる。技術が必要ならそっちの方に精進すべきだと改めて思った。
35 月光の夏 8/14 劇団東演
北沢タウンホール

原田一樹演出

今年もこの時期がやってきました。
南保さん、落合さん、かせ野さん、清川さん。ビアノは仲道さん。
全体が非常にスムーズにこちらに「くる」メンバーでした。「奥さん」役とピアノ演奏が他人事みたいだったのが気になった。
34 遊雀式 8/4 三遊亭遊雀 遊雀式
日暮里サニーホール

これを楽しみに頑張ったんだ。自分への御褒美、ご褒美。
涙流しながら笑う人、多数。(^―^)
33 癒しフェア
8/3  山名敏子講演
東京ビッグサイト

後援会の山名敏子さんの講演を聞いてきました。
リンパの流れのお話と、自分でケアをできるように解説パンフレットを配ってくださり、実際にやって見せてくれながら、家でお風呂でリンパケアできるように説明もしてくださいました。

自分の知識を、惜しむことなく伝えるところに「本物」を感じます。
「癒しフェア」の会場全体には、正直違和感を感じるものもたくさんありましたが、山名さんはやっぱり「本物」だと確信しました。

32 UNIQUE NESS 8/2 劇団青年座Act3D
青年座劇場

キンダーの「野鴨」に出てくれた嶋崎伸夫さんが出演しています。
いやあ、面白かったなあ! 
不思議な感じがたまらない。役者が上手い! 青年座、層が厚いなあ。

31 ざぶとん役者の会 7/28 ざぶとん役者の会
ステージ・カフェ下北沢亭

主宰の紺野相龍さんと、上手屋下手之介こと剣持さんの落語を楽しみに伺ったが、急遽のゲストの真延心得さんの「真田小憎」も面白かった!
30 12人の怒れる人達 7/27 企画百物語
TACCS1179

青木淳高さん、山本まみさんが出演。
この芝居、みんな好きだなあ……。私はどうも……やっぱり。それでも素直に観られた方だったけど。
29 松本泰子+谷川賢作 7/17 危険な2人inる・たん・あじる
る・たん・あじる

久々にあじるに泰ちゃんの声を聞きに。アトムシリーズはやっぱりいいなあ。発表会の時の和田さんとのアレンジの方が感動的だったけど……、そこはやっぱり空気感みたいなもの?
28 あゆみ 7/14 劇団青年座Act3D
青年座劇場

同期の野沢由香里さんが出演。この作品、やっぱり若い人がやるものと感じた。ベテランの演技が痛々しく感じてしまう瞬間。怖い。パロディにする手腕が必要か。若手女優の上手い方が増えたなあ。
27 氷点 7/13 キリスト伝道劇団 新宿新生館
新宿西教会アガペ・インホール

堀淳さんが出演
26 藤豊会ゆかたざらい 7/13 藤豊会
不忍通りふれあい館

日舞の師匠の藤間かおるさんが出演
25 松本泰子 門下生 発表会 7/13

公園通りクラシックス

白沢靖子が出演

24 テネシーウィリアムズ短編集 Vol.1+

7/12 
池袋スタジオネリム

宮ヶ原千絵さんが出演

23 さつき会

7/12 さつき会
きゅりあん小ホール

深町麻子が出演する日舞の会を観ました 深町が踊るのは清元「玉屋」。江戸時代のシャボン玉売りの踊りでした

可愛らしい小道具をいくつも使って、子供たちに売る様子や、金勘定したり、面白い振りもありました
全体的には「姐さん」つう感じで、フカちゃん色っぽかったわ!
綺麗だった!
22 モモ 7/6 実験劇場 あずみ企画
明治大学アートスタジオ

今日は足立区民ミュージカル「しあわせのモミの木」からのおつきあい
明治大学在籍 永野有美ちゃん の芝居を観てきました。
ミュージカル「モモ」
有美ちゃんにはキンダーの「チェーホフ的チェーホフ」や、劇団文化座の「笑う招き猫」にも子役として出演して貰ったけど、
もはや、子役では無い。
当たり前だが。

彼女は役者ではなく裏方志望だと聞いているが、
多分、乞われるところはここなのだろう。
主役「モモ」

魅力的でした。

21 305号室 6/3 劇団俵屋総本店
下北沢亭

ワークユニット在籍の中山玲奈ちゃんが出演。すごく練習したんだろうな……と好感。旗揚げ前公演らしいので、この先の演目選びも頑張って欲しいです。
20 スーサンナ・マルガレータ・ブラント 5/25 オフィス再生
APOCシアター

大好きな劇団……。なんだけど、今回は内容がイマイチだったな。でもやっぱり赤い糸の扱いや火の扱い、巧いし、すごいな。うちの劇団だったら絶対にやらないな(やる根拠も無いが……)。やってしまうこの人たちの感覚がきらいではない。次回に期待。
19 戦場のピクニック
Lady Macbeth
5/18 身体の景色
日暮里d-倉庫

古木杏子も初出演。
ストイックを追求した舞台への立ち方の方が私は面白いなあ。「戦場……」の戯曲の意味合いが、役者の立ち方に消されている気がする。そういう意図なんだろうけど。
「Lady Macbeth」に関しては、主演の女優さんの台詞がどうにも私の中に入って来ない。外人さんだからかあ。私の了見が狭いのだろうか?
帽子の少女のそれぞれの存在感は感じるが、福寿ちゃんの「少女」のイメージが、私には強烈すぎる。海外公演頑張って欲しい。
18 明日は風のない日 4/27 劇団文化座
劇団文化座アトリエ

面白いとは思ったけど、なんとなく意図が前に出る。存在の仕方自体をいつもと変えないと難しいのかな……と思った芝居。
17 犬の心臓 4/27 名取事務所
上野ストアハウス

原田一樹演出、森下高志出演、村信保舞台監督
シャーリクの吉野さんの存在感が面白さが半端ない。気味が悪いのに面白い芝居。

16 はなまる感謝祭 4/21 はなまるぷろじぇくと
池袋シアターグリーン

日舞でお世話になっている太田花子先生の公演の番外編。私の日舞の先生神羽恵子もジャズダンスで参加。やっぱり格好いい。ここの方は皆さん本当に色っぽくて踊りが上手。観ていてあきない。ヘタな音楽のゲストとか、つなぎの語りとか入れないで、踊りだけでみせてほしいなあ。
15 溺れる 4/19 劇団妄想侍
千歳船橋 APOCシアター

北村雄大と知り合ってから5年くらい経つが、ようやくこの人のやりたいことが判った芝居。面白かった。主演の笠井さんを、これからも大事すべきだ。雄大は当面演出しながら出演もした方がよいと思う。本人が台詞を言うことで、この世界を他の役者に納得させることが必要だと思う。歌詞のある挿入歌は使いどころが違う気がした。でも、きっと、こだわりがあるんだろうな。

14 さくらんぼ畑 4/17 遊劇社ねこ印工務店 
ブローダーハウス

ユニットの小林幸雄さんが出演。昔の学生演劇のような安っぽさが面白く感じる時もあった。
13 ヴェニスの商人 4/13 ディ・ショコラーデ
SPACE雑遊

佐藤萌子率いる劇団。この先どういう方向に行くんだろう? アントーニオの桝谷さんに肉が無くて、密かに爆笑。
12 きゅうりの花 4/2 ハイリンド
北沢タウンホール小劇場B1

我らがプラトーノフ、白州本樹が出演。
いやあ、おもしろかったなあ。

ハイリンドの役者さんたちか巧いのは知っていました。
が、今回は本当に面白かったし、やっぱり巧かった。
芝居をしている風に感じさせない。でもしていないワケてはない。しっかり芝居すれば、していないように感じるという典型。

全体的に面白かったが、ピンポイントで恐縮だが、枝本さんが可笑しさをこらえている時の表情とか、伊原さん、多根さん、他の方も、勿論、相変わらず真面目を装って胡散臭い白州さんも、本当に全体が面白かった。良かった。
全員のセンスが光っていました。やっぱり芝居はセンスだなあ。

今日は、自分のモノドラマの稽古報告をする予定でしたが、
ハイリンドに敬意を表し、観劇報告に致します。

11 イチゴ畑よ永遠に 3/21 スターダス・21 1年Bクラス
スターダス・21 アトリエ

西澤演出の軽快さ。楽しかった。Aクラスとはまったく違う芝居となったけど、両方とも良かったな。
10 BADPLAY 罰符 3/17 NAKED SOUL PROJECT
Space turbo Gallery shibuya

モノドラマで共演する劇団東演の落合咲野花さんが出演。デリヘルの待機室という異空間を本当に小さなお店で。
9 母のプライド・湖の娘 3/9 名作劇場
シアターカイ

堀越富三郎さんの御案で。どちらの芝居も主役の役者さんの大芝居にびっくり。役者さん一人一人の芝居の「種類」が違う違和感。
8 ハムレット 3/6 劇団東演
本多劇場

この演出家の作品は、やはり「どん底」のすごさが忘れられないなあ。
7 藤田三保子シャンソンソロライブ

3/2 市ヶ谷「えとわ〜る」

第二部の歌が圧巻でした。そして「アコーディオン弾き」について論文でも書こうかと考える私。(笑)

6 彼の女

3/1 柏演人

(Haku-Engine)vWFNg vol.1

ちょっと私のツボに入りました。
あの日のことって、私も何かの形で残したかった。
でも、どうしたら良いか判らない。
それを、私の代わりに、形にしてくれた感じ。
もちろん、私とは違うんだけど、
でも、こういうこと、わかります。
そんな感じ。

5 見よ、飛行機の高く飛べるを 3/1 スターダス・21声優クラス修了公演
スターダス・21アトリエ

この芝居、実は初めて観ました。前半面白かった。
4 Crazy for you 2/24 東京フィルムセンター映画・演劇専門学校修了公演
東京フィルムセンター

東京フィルムセンター映画・俳優専門学校というところの修了公演に御招待いただき行ってきました。
卒業生の進路の為に、企業(プロダクションや劇団)の担当者を招いて……というもの。
個人の評価など書く採点表のようなものも渡していただきました。

が、記入することより、何より……。
その質の高さに舌をまきました。

演目は『Crazy for You』
ミュージカルとして「修了公演」の枠を超えて成立させているクオリティーの高さ。
主役たちの芝居の細やかさ、こだわり。
全員が息を合わせてこの公演を作り上げ、相当努力をしたのだろう……と、容易に想像出来るできばえでした。

修了公演として、見せ物として、結果を出していることの嬉しさに、時間を忘れて見入りました。
是非、若い人たちに観て欲しかったけど、千秋楽がもう始まっちゃいましたね。

いやあ、私も頑張ろうと思った公演でした。
御案内していただいて良かった!

3 祭りはまだか  2/23 文化座アトリエ公演
文化座アトリエ

米山実さん初演出
2 三文オペラ 2/23 JOKO演劇学校修了公演
サイスタジオコモネ

WSに参加してくれた山本有希子さんが出演
1 ガラスの動物園 2/7 劇団昴勉強会
昴アトリエ

お友達の石井ゆきさんが出演